2007年8月19日日曜日

東京オリーブオイル巡り 日本橋編

きのうは、東京駅で友人と待ち合わせをして、初めて日本橋に行ってきました。ちょうどお昼どきだったので、洋食で有名な、たいめいけんでお昼を食べました。私は、カニクリームコロッケ、友人は、牛肉のオムライスを注文、もちろん、50円で追加注文できるコールスローとボルシチも注文。カニクリームコロッケは予想に反してフツー、オムライスは、おいしかったけど、バターがしつこくて、関西人の私にはちょっとヘビーでした。オリーブオイルだともっと軽い味になるのではないでしょうか。 それにしても、不思議なのは、このお店の価設設定で、カレーライスが650円、ハヤシライスが1650円なのです。この差は、なんでしょう???もう一度トライしてみたいお店でした。
その後は、お隣のCOREDO 日本橋に行ってみました。ここは、ちょっと大人向けのオシャレなお店が多くて、オリーブオイルのコーナーもオシャレにまとまっていました。スペイン産の超オシャレーな缶入りオリーブオイルを発見。缶のデザインも
Phillip Starckによるもので、ワインコンサルタントによるブレンドとのこと。ワイン畑の人が手がけるとここまで、オリーブオイルもかっこよくなるのですね〜。私の今住んでるプーリア州産のオリーブオイルもたくさんそろっていました (^-^)V