2007年9月28日金曜日

テイスティング会 in Kyoto

私の地元関西で初のテイスティング会をしました。
とりあえず、友達に声を掛け、古都京都に集合!5人集まってくれました!
用意したオリーブオイルは、5種類、イタリアのオリーブオイル鑑定士の集まる協会(OLEA)が用意してくれたオイルで、テイスティングのために、わざと欠点(ディフェット)を作ったオリーブオイルや高得点を取ったおいしいオリーブオイルが含まれています。まずは、おいしいオリーブオイルからテースティングすると、参加者は今まで味わったことのないフルーティで芳醇な香りに[なんじゃこれ〜!!!]とびっくり〜。喉でとらえるピリ辛も初めての体験で驚いていたよ〜。歯の隙間からシーシー音をたてて、(爪楊枝を加えたおやじのよう•••)息を送り込んで、プロの鑑定士さながらでした。欠点の酸化臭も初めてながらみんな感じたようでこのような初心者にもわかりやすいサンプルを持たせてくれたOLEAに感謝!