2007年9月30日日曜日

銀座松屋 イタリア展



きのうは、オリーブオイルを買いに銀座の松屋に出かけたら、なんと!偶然イタリア展をやっていた。毎年恒例になっているようで、かなりの盛況ぶりだった。イタリア展は百貨店である度に覗いていたけれど、今回の銀座松屋は今までのイタリア展と違ったパワーを感じた。ワインもイタリアの最大のワイン展示会であるVINITALYから出店していたし(あ〜!!飲んでみたかった!!)オリーブオイルも力を入れていて、オリーブオイルバーまで出現!ちょうど今日はオリーブオイルを買う目的で来たので、 北のリグーリアから中部トスカーナ、ウンブリア、ラッツィオ、アブルツィオ、モリーセ、プーリア、シチリア のオイルまで全部テイスティングさせて頂きました。 V(^-^) イタリアに住んでいてもこ〜んな機会は、めったにない!
お店の人によるとダジャスカという品種のリグーリアのオイルが一番の売れ筋とのことだけど、フルーティさがあんまり感じられず、口当たりも重いし、少し酸化臭も感じるリグーリアのオリーブオイルは、いまいち好きになれない。それに一番高いしね。エキストラバージンオリーブオイルは、やっぱり草の香りや青リンゴの香りのするフルーティなのがお気に入りなので、一番フルーティなオリーブオイルを選びました。20種を超えるオイルの中で、シチリア産のとウンブリア産のをゲット!こんな機会は、めったにないので、今日も大雨の中今から行ってきます〜!