2007年10月1日月曜日

今日も松屋へ

さて、今日も雨の中、銀座松屋へ。今日はオリーブオイルだけじゃなくて、昨日は飲まなかったワインのテイスティングもしてみようっと。まずはお気に入りの「オリーブオイルバー」へ。9本もテイスティングさせてくれるお店はここしかなかった。ちなみに小声でおっしゃっていたが、新宿伊勢丹に常設のお店だそうで(店名は「 オリオテーカOLIOTECA」です)24種類ものオリーブオイルが置いてあるそう。本当に美味しいオリーブオイルばかりで、中でもシチリア産とトスカーナ産の2本は本当にフルーティーで買おうかと思ったけど、24種類もあるんなら松屋には悪いけど、ぜひ伊勢丹に行って買いたいし。そうはいいながらもこのフェアで計3本オリーブオイルを買いました。

次はいつもブログを読ませてもらってる「ベリッシモ(Bellissimo)」さんで、シチリア産2本とリグーリア産の計3種類のオリーブオイルをテイスティング。やっぱりリグーリア産(=タジャスカ種)のはあまり好きではないなー。シチリア産はとってもフルーティーで美味しかったので、オーガニックオリーブオイル「PRIMO」(¥3150)を購入。さて、3軒目は「ルナエソーレ」さんへ。こちらのオリーブオイルはセレクトが大変ユニーク。個性のあるオリーブオイルがいくつかあって、中には味わったことのないようなトスカーナ産のオリーブオイルがありました。ここではカラブリア産「NOBILE」を購入。「ペペチョック」という唐辛子入りチョコペーストなる不思議なものも買いました。チーズと一緒に食べると美味しいそう。昨日と同じく20種類くらいテイスティングしたので、そろそろお酒が欲しくなり、まずはワインコーナーへ。「サンジョベーゼ」や「キャンティクラシコ」などトスカーナワインばかり頂きました。美味しかったです(^^)グラッパの試飲のコーナーへ行くと、試飲にしてはショットグラス並みの量を飲ませてくれたので、流れで一本購入。酔っぱらってほっぺた真っ赤になってました。