2007年10月2日火曜日

オリーブオイルテイスティング VOL.1




先日松屋銀座のイタリア展で買ったオリーブオイルをさっそくテイスティングしてみました。
銘柄は「COLAVITA」エキストラバージンオリーブオイル、ウンブリアDOP(輸入元、石光商事)。このオリーブオイルはシリーズで他にトスカーナ産、プーリア産、シチリア産があって、全部味見をして、どれもとてもおいしかったけど、ウンブリア産が、一番気に入りました。なんといっても、フレッシュで爽やかな草の香りがとても印象的です。鼻でその芳醇な香りを嗅いでみても、すばらしいオイルなのは、予想がつきました。口に含むと、フルーティさと苦みと辛みのバランスが絶妙だった。私の探し求めていたオリーブオイルです!日本でこういうオリーブオイルに出会えるなんてラッキー。後でネットで探してみたら、COLAVITA社というのは、オリーブオイルの有名なメーカーらしく、たくさん見つかったのだけれど、このウンブリアのボトルのオイルは見つからなかった。もしかして、なかなか手に入りにくいオイルなのかな?伊勢丹のイタリア展に行って、もう一本買うかも。